Hatena::Groupatokdirect

just_iidaの日記

2009-11-30お久しぶりです

ジャストシステム、飯田(just_iida)です、大変お久しぶりです。


以前以下のブログなどで、「インストールをもっと簡単に行えるようにしてほしい」という意見をいただきました。

ATOKPlugin 要望 - secondlifeの日記 - ATOKダイレクト プラグイン開発グループ

プラグインを自動インストールするUWSCスクリプトを作成してみました - 高見知英のATOKダイレクトプラグイン日記 - ATOKダイレクト プラグイン開発グループ

プラグインを簡単に導入するために、インストーラーなどはまだまだ改良の余地があると考えています。


現在、インターネット上に置かれているスクリプトプラグインを、そのまま直接使用可能にするということを妄想中です。


より具体的には、ATOKダイレクト環境設定上から、インターネット上に公開さているプラグインを一覧から選択したり、URLを直接入力することでインストールが完了し、インターネット上からダイレクトにプラグインを使用可能になると便利だろうか?ということを考えています。


ぜひ「こういう機能が欲しい」などありましたら、コメントなどで教えてください!!

TakamiChieTakamiChie2009/11/30 23:58こんばんは。id:TakamiChieです。
個人的にATOKのこういう「他のソフト・サービスとつながる」機能、とても好きです。今後とも何らかのアプリをリリースしていければなと思います。

ところで、今わたしが考えているのは、日付入力支援(今日→2009/11/30 など)の拡張方式です。
カレンダーを表示するなどして、ATOK内蔵の日付変換機能を用いて。指定した日付を任意の日付に変換したい と思っています。
そのためには、現在のように、文字入力→スクリプト処理→結果 と言う流れではなく、スクリプト処理→文字入力→結果 という形の変換が必要になります。
ATOKならではの部分(変換性能・日付文字列変換機能など)を活用した、様々なAPIの切り口があるともっとおもしろくなるのではないかと思っています。

yoshukiyoshuki2009/12/01 23:50こんばんは。
はてなプラグインやYahoo!プラグインにあるような、プラグインごとの設定をスクリプトのほうでも使えるようにしていただきたいです。(たとえば引数のひとつのハッシュに詰まって渡されるとか。)
たとえば外部のサービスを利用するのにログイン情報などが必要な場合、現在はインストール前にソースの定義を直接書き換えるしか方法がないので。
ご検討よろしくお願いします!